投稿

8月 14, 2010の投稿を表示しています

SONY NEX-5購入

やっと週末になったので試してみたかったSONY NEX-5の中古をマップカメラで購入しました。

今回試したかったのは、

・HD動画の画質
画像設定の無いカメラなのでApple Colorでどこまで調整できるのか?
ローリングシャッターの程度

・レンズの動作音
動画撮影時にPanasonicでは気になっていたレンズの動作音は?

・3Dパノラマ機能
3D関連は買えるならとにかく触ってみる!(笑)

■ 結果
・HD動画画質
Apple Colorで触ってみると結構触れるので、手軽にHDで映像を撮れるとうい事ではすばらしいですね。でももう少しマニュアル設定を入れてくれると絵以外の項目として欲しいですね。

・レンズの動作音
これは、確かに静かで録画されている映像にレンズの動作音は入ってない感じです。ちょこっとした事ですが、こういう所を考えてくれるのはすばらしい!!

・3Dパノラマ機能
こちらは今手元にテレビが無いので今度試してみます!
HDMIケーブルもHDMIミニ端子が必要なので、チェックしに行く時には忘れずにって感じで。(笑)


■ 他に気になってる事
NEX-5 or NEX-3? iPadでMP4を見る事ができる事をかんがえると、NEX-3の方がいいかなと思ったのですがNEX-5のAVCHDも試したかったのでNEX-5にしてしまいました。NEX-3のMP4がそのままiPadで再生できるのでしょうか?
どなたか情報を持っていたら教えていただきたいです。


◆ iPadの仕様 H.264ビデオ:最高720p、毎秒30フレーム
最高レベル3.1のメインプロファイル(最高160kbpsのAAC-LC)
48kHz、.m4v、.mp4、.movファイルフォーマットのステレオオーディオ

MPEG-4ビデオ:
最高2.5Mbps、640×480ピクセル、毎秒30フレーム
シンプルプロファイル(最高160KbpsのAAC-LC)
48kHz、.m4v、.mp4、.movファイルフォーマットのステレオオーディオ

Motion JPEG (M-JPEG):
最高35Mbps、1280×720ピクセル、毎秒30フレーム、
ulawオーディオ、.aviファイルフォーマットのPCMステレオオーディオ

■ リンク SONY NEX-5D http://www.sony.jp/ichigan-e/products…

Restart !!

Bloggerのアカウントを持っていたのですが、今までテストぐらいにしか使っていませんでした。Twitter等をやっていくうちにもう少し情報を発信したいと思ってきたところにスタッフに"Blogやりましょうよ!"って言われたので、さっそく"じゃあやりましょう!"って事で始めました。

そして、iPadの環境も整ったという事も今回リスタートしたきっかけです。
今回選んだアプリは、Blog Pressです。
下書きがiPadとiPhoneで同期するのもすばらしいですね。
写真等も連携して行きたいと思っています。

Twitterと合わせてよろしくお願いします!
Twitter:http://twitter.com/masaru1201

■ リンク
Blog Press for iPad & iPhone
http://itunes.apple.com/jp/app/blogpress/id317799861?mt=8